おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

野菜のチーズ焼きを作りました

グラタンなどに使うチーズが残っていたので、今日は野菜のチーズ焼きを作りました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180325094949j:plain

昨日はピザでたくさんチーズを食べましたが、今日もチーズ料理、手抜きと思われても仕方ありませんね。

昨日の記事はこちら

40年ぶりの友人が訪ねてきてくれました - おひとりさま三昧

 

野菜はじゃがいもブロッコリー、缶詰のコーンです。

じゃがいもは適当な厚さでスライスして茹でます。

10分くらい茹でればしっかり火が通ります。

茹でたブロッコリーとコーンは昨日の残りをそのまま使います。

 

まず、じゃがいもを耐熱容器の底に置きます。

その上に、食べやすい大きさにちぎったブロッコリーとコーンを乗せます。

最後に細切りのチーズをかけて、オーブンのグリル機能で20分くらい焼きます。

こんがり焼き色がついたら出来上がりです。

読者の皆さんが作るときは、オーブンの機種によって焼き時間が微妙に違うので、様子を見ながら調節してください。

 

今回久しぶりに作りましたが、まだ一人分の量がよくわからず二人分になってしまいました。

昼に一皿食べて、残りは夕飯に取っておこうと思います。

こんな風に、少しずつおひとりさまに慣れていくんでしょうね。

ささやかなことでも面白がりながらやっていこうと思います。