おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

初めて咲いた我が家の梅の花

私は3年ほど前に今の家に引っ越してきました。

引っ越して初めての春に、梅の木を庭の隅に植えました。

梅干を作るのに自分の育てた梅が使えたらいいな、と思ったからです。

農薬を使わない梅が手に入ったら安心ですから。

f:id:ohitorisamazanmai:20180326095608j:plain

梅の花もきれいだし、あの独特のスッとした香りも好きです。

毎年まだかまだかと待っていましたが、今年初めて花が咲いたので、うれしくて写真に撮りました。

まだ背丈が低いのですが、大きな花が10個ほどついています。

豊後という品種なので花が大きいのかもしれません。

f:id:ohitorisamazanmai:20180326095702j:plain

こんな小さな木なのに立派な花がついて、自然はすごいなあと思います。

なんだか私を励ましてくれているようで元気をもらいました。

 実家に梅の木があったせいか、梅は身近に感じられます。

また、岡山県北には梅の里公園という大きな梅園があって夫とよく訪れていました。

梅園の中に入るとさわやかな梅の香りがあたりに充満していて、幸せな気持ちになったものです。

 

今年も梅の里公園が気になったけれど、遠いので行きそびれてしまいました。

おひとりさまだと背中を押してくれる人がいないので、つい億劫になりますね。

手続きが済まないうちはなんだか落ち着かなくて、ゆっくり花見をする気分にならなかったこともあります。

一段落したら以前のように花を楽しみたいと思います。