おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

疲れに効く一押しのハーブティー

昨日私は一日家にこもって作業していました。

久しぶりに夜中過ぎまで起きていたので、さすがに今朝は起きるのがつらかったです。

今日は燃えるゴミの日なので、車にゴミを乗せて出してきました。

 

なんだか疲れが取れなくてどうしようかと考えたら、ハーブティーが残っていたので飲むことにしました。

それはホーリーバジルティーです。

私的には疲れたときに一押しのハーブティーです。

 

いかにも暑い地域で育ちそうな刺激的な香りで癒されます。

スーッとするコショウに似た香りで、好みが分かれると思いますが、私は気に入っています。

今回飲んだのはティーバッグではなく、茶葉をティーポットに直接入れました。

お湯を入れる前はこんな感じです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180426110742j:plain

 

お茶を注ぐと濃いめの茶色で、ウーロン茶に似ています。

f:id:ohitorisamazanmai:20180426110834j:plain

色に比例して味も香りも個性的で、飲むと体の中から元気が出てくるような感覚があります。

私は刺激が強いハーブが好きなので、同じ嗜好の方にはおすすめです。

 

植物は意外と体調の回復に役立つんですよね。

ほかのハーブティーでも、不眠に効くものや気分の落ち込みに効くものなどたくさんありますね。

自分に合ったハーブティーを見つけておくと、体調が悪い時に助けてくれます。

 

私はできるだけ自然の物を使いたいと思っているので、ハーブティーはよく飲みます。

引っ越し先でもハーブを育てられたらいいのですが、どうなるかわかりません。

とりあえずこの家にいるうちは、だいぶ伸びてきたアップルミントやレモンバームを楽しみたいと思っています。