おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

今年もすももの花が咲きました

今年もに似たすももの花が咲きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180402193114j:plain

似ているのも当たり前で、すももは桜の仲間です。

引っ越してきた当時は幹を見て桜だと思っていたのが、花が咲くと緑がかった白い花であれ違う、と思い調べました。

そして私が出した結論は、アーモンドでした。

去年の秋まではそう思い込んでいました。

アーモンドも桜の仲間なんですよ。

最初の年にアーモンドに似た実がなっていたんです。

それでてっきりアーモンドだと思っていたのに、秋にこんな実がなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180402193157j:plain

 これはどう見てもすももで、アーモンドではありませんよね。

引っ越して初めてすももがなりました。

10個近くできましたが、採りにくかったり鳥に食べられたりして、人間が食べたのは6個くらいでした。

生まれて初めて家のすももを食べましたが、何も手入れしていなかった割には味がしっかりして甘酸っぱくておいしかったです。

今年は引っ越して家も売りに出すので、このすももを食べることはできないでしょう。

一度きりでも食べられてよかったと思います。

 

それにしても手入れもしていないのに実がなるのは不思議ですね。

花がすきな人がいると植物も喜ぶんでしょうか?

以前住んでいた県南の家でも私が再婚して引っ越した年に、姫リンゴの花が初めて咲いて何の木かわかったそうです。

それを聞いて私も嬉しかった記憶があります。

f:id:ohitorisamazanmai:20180402193352j:plain

今度引っ越す先に庭つきの家を借りるのは難しいですが、ベランダで花や野菜を少し育てるか、近くに畑を借りたいな、と考えています。

まだどの地域に住むかも決めていませんが、郊外になりそうです。

仕事も早く決めなければいけないので、気ぜわしいですね。

それでも、できるだけ落ち着いて生活したいと思います。