おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

くしゃみ、鼻水の治し方

おはようございます。

私は昨日からくしゃみ鼻水がすごくて困っています。

いつもは1月下旬がこんな症状なのですが、今年は5月に出ました。

たぶんアレルギー性鼻炎だと思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20180513084941j:plain

今年はおせち料理も食べなかったせいか、1月に食べ過ぎることがなく症状が出ませんでした。

それが、いつもは一日一食の玄米を二日前に一日二回食べて、苦しいくらい満腹になりました。

部屋探しの帰りに京都に寄っておいしいお漬物を買ったので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

そうしたらてきめんで、くしゃみ、鼻水が止まらなくなりました。

 

 私は腸が疲れるとアレルギーになると考えています。

アトピー性皮膚炎も、腸で処理しきれない老廃物を皮膚から出している、と聞いたことがあるので、鼻炎も同じ理由だと思います。

そうなると、私の考えではできるだけ腸を休めるしかないのですが、それではだいぶ時間がかかってしまいます。

 

消極的な対策ですが、できるだけ体を冷やす砂糖や冷たいものを摂らないようにしました。

また、体を温めるのもいいかなと思い、靴下をはいたり上着を一枚増やしました。

 

それから、ふと思いついてアロマオイルを調べたら、ユーカリがいいという意見が多く、鼻水、鼻づまり、咳、のどの痛みに効果があるとありました。

ティーツリーも抗菌、抗ウィルス作用があり、免疫力を高めるので、風邪予防にも使えるようです。

それ以外には、ペパーミント、ハッカ、レモン、ローズマリー、ラベンダーもおすすめとありました。

 

使い方は、ハンカチやマスクにつけて嗅いだり、お風呂に入れたりするのが簡単だと思います。

加湿器があるならアロマオイルを数滴垂らしたり、ボウルや洗面器などにお湯を張ってアロマオイルを2~3滴垂らして吸い込んでもいいようです。

 

家にレモンとハッカのアロマオイルがあったので、まずレモンをマスクにつけてしばらく試そうと思います。

 結果は後日またお知らせできたらいいと思っていますので、お楽しみに。