おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

黒豆入り玄米ご飯はぜひ食べてほしい

我が家では夫が生きていた頃は、毎年黒豆栽培をしていました。

枝豆を収穫しないでしばらくそのまま置いておくと、実が固くなって黒豆になりますが、我が家は全て枝豆の状態で収穫していたので、黒豆はいつも買っていました。

 

最近、ご近所さんから大きな黒豆をいただいたので、洗ってそのまま玄米と一緒に炊きました。

そうすると、お赤飯のような色の玄米黒豆ご飯ができます。

f:id:ohitorisamazanmai:20180503094306j:plain

いただいた黒豆は大きくて食べ応えがあり、とても柔らかくてホクホクしていました。

玄米にもよく合って、私好みのおいしさでした。

 

ご存じかもしれませんが、黒豆の栄養はとても豊富です。

f:id:ohitorisamazanmai:20180503094349j:plain

黒豆は、大豆にはないアントシアニンという色素があります。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、強力な抗酸化作用があります。

活性酸素を抑えて老化を防いでくれます。

白内障や緑内障も予防して、目の疲れやかすみ目にも効果があります。

私は目の具合がよくないので、目のためにも積極的に摂るようにしています。

 

ペプチドは疲労回復の作用があります。

レシチンは、コレステロールを減らして高血圧や動脈硬化を防ぐ効果もあります。

また、レシチンは精神的な安定をもたらして集中力アップも期待できます。

 

ほかにも、タンパク質や脂質、炭水化物、食物繊維、カルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンKなどたくさんの栄養素が豊富に含まれています。

 

こんな完全な食品を見逃す手はありませんよね。

もっと食事に取り入れて健康になりませんか。