おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

昨日のお昼は切り干し大根の煮つけ

私は40代ごろから和食をよく食べるようになりました。

脂っこいものや重いものは食べたくなくなり、あっさりした和食中心になったのです。

酢の物やあえ物も好きですが、煮物をよく作ります。

夫がいたころは、毎日何かしら野菜の煮物を作っていました。

今はひとりなので、食べたいものを作っていますが、昨日久しぶりに切り干し大根の煮つけを作りました。

にんじん、油揚げは常備しているし、干ししいたけは知人にいただいたものがあったので、先日買っておいた切り干し大根と一緒に煮つけました。

いつもみりんが多めで甘くなってしまいますが、それも好きで、昨日も私好みに仕上がりました。

いつも食べている玄米ご飯とよく合いました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180417215836j:plain

 おひとりさまになってからは、あまり食事作りに手間をかけず、すいとんや雑炊などで済ますことが多いですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20180417215910j:plain

こだわりは、野菜をたくさん入れることです。

野菜が傷まないうちに食べ切りたいので、いつも多めに使います。

にんじんは小ぶりの物を買って、一回に一本食べたり、ほうれん草も一把を2回で食べたりします。

野菜はほとんど水分なので、食べすぎることはないと思っています。

 

そうはいってもお惣菜を買うこともあります。

なんといっても手軽ですよね。

今は忙しいから仕方ない、と自分に言い聞かせています。