おひとりさま三昧

おひとりさまは寂しくなんかない。ポジティブにおひとりさまを楽しんでいます。

引っ越しで手続き、連絡すべきこと【補足編】

 

先日の記事に書いた、引っ越し手続きリストを昨日作ってみました。

先日の記事はこちらからどうぞ

引っ越しの準備で最初にすべきこと - おひとりさま三昧

f:id:ohitorisamazanmai:20180502093221j:plain

 

そうしたら、今回は車や不動産が私名義になっている分、手続きがいつもより多いんですよね。

固定資産税や自動車税の払い込み用紙の送付先を新住所に変更しないといけないし、車を手放したら自賠責保険や任意保険の会社にも連絡しないといけないようです。

生命保険会社もしかりです。

 

それから、ここはテレビの電波が入りにくいので、ケーブルテレビに加入していますが、そちらも連絡が必要です。

インターネットのプロバイダにも解約の手続きがいります。

NHKは引っ越しの連絡用ハガキがあるので、それを出します。

NHKはいつも思いますが、料金の支払い用紙と一緒にいつも住所変更はがきが入っていて、用意周到だと感じます。

私は助かりますが、NHKにしたら少しでも受信料の取りこぼしがないように必死なんでしょうね。

 

話がそれました。

それ以外にも、出身校にも連絡しておくつもりです。

私の出身校は定期的に同窓会の会報を送ってくるので、連絡しないと届かなくなるためです。

新住所が決まったら、ネットショッピング関係のお店や楽天市場にも早めに住所変更の手続きをしておきます。

今までは買物する時にやっと気が付いていましたが、今回は思いつきました。

クレジットカードも一枚使わないものがあるので、解約します。

先日の記事に書いた分と合わせると結構ありますが、暇を見て順次済ませていきたいと思います。

 

ここに居られるのもあとわずかになってきました。

一日一日を惜しむように過ごしています。

引越してもこの気持ちを忘れずに、日々過ごしたいものです。